ブックマークに追加してネ!



人気ブログに挑戦します。

ポッチと応援して頂ければ
喜んでコロこんで喜びます。
↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ





最近のコメント

Archive for the ‘家庭事情’ Category

就活頑張るゾ!

こんばんはhigeyasuです。

 

ブルーな人生の中、昨日ハローワークに行き
興味のある会社と連絡をとってもらいました
忙しい担当者と連絡がとれず、後日 私の携帯へ連絡が入るってことで・・・

 

 

家に帰り、バツ一先輩とLINEでスタンプを交え
再就職にむけての疲れる連絡。

 

 

と・・・連絡すぐに、先方の会社から連絡があり
明日の9時半に面接をしていただける事となりました。

 

おいちゃんは、喜びころび就寝な、はずなのですが   「眠れません」

かなり自堕落な生活は続いていますが

お酒も節制し、まして今回は飲まずに頑張っている

iphoneの設定もバッチリ  2時間も眠れれば大丈夫、少し外は明るくなってきたが

知らぬ間にお休みでした。

 

 

 

たぶん読まれるアナタの予想通り、・・・・・・・寝過ごしました?

 

 

 

数日前に、ウイル・スミスの「幸せのちから」を見たのに?  俺には辛すぎたけどネ

私の家からは1時間以上は係る、先方に謝り辞退を告げた

これも縁がないんやろ! と納得

(iphoneの設定を間違えていました、表示される設定で平日ってあるのですが
私は、就職者支援訓練の授業の関係で月~金が平日と設定していました)

ですがオイラが「腑抜けてる」わかってる

ゴメリンコ。

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

節約でのりきれ俺

私の部屋にはガスのコックがついていない

かんぜんに料理はクッキングヒーターとカセットコンロで調理する

炒めものは前半、ヒーターを使い

後半の仕上げには床においたカセットコンロにウンチ座りでの料理となる

なんか? キャンプしているみたいで笑ってしまう。

 

 

ここにきて早10ケ月となり夏と冬を過ごした

越してきた当時扇風機がなく 備え付けのエアコンでしのいだ

電気代の請求に凹む

冬になり灯油ファンヒーター&エアコン

またまた光熱費に凹んだ

 

ほんでもって、2ヶ月に1回の請求の水道料金は気にしていなかったが

 

しだいに当然節約モードになっていく

浴槽にお湯をためることなく、シャワー

これで水道・ガスの節約となる

 

なにを考えたか、トイレも小は1度目を流さず2度目で流す

そんな行動をとっていた

先月なにげなく水道料金の請求書をながめた

水道量は立方メートルで計算されるのを知る。

ちなみに土木建築では㎥(りゅうべ)と言い
土1(りゅうべ)が2トンと目安にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで基本料金を見ると20㎥までが基本、超過分が請求となっていた

我が家の使用量・・・・・・・・・・・・・

「7立方メートル」

一人暮らしなんてこんなもの

はははは!ハハハハ!hahahaha!

 

現在

     小でもで流したる!
人気ブログランキングへ

励みになります、ポッチと応援お願いします
↓     ↓


人気ブログランキングへ

ご挨拶

オイちゃんだけど?なにか迷惑かけてマッカ?

 

 

 

 

 

 

こんかいの貧乏は通りすがりです
人生、いきてりゃ山あり、谷もございます。
まだまだ人生、諦められないオイラのブログ、
ポッチと応援おねがいします。
↓   ↓


人気ブログランキングへ

 

一人暮らしと憂鬱 2

今日も応援お願いします
↓   ↓


人気ブログランキングへ

 

今朝も卵の殻が・・・・・

 

 
イラつく イラつく  イラつく

 

 

 

そりゃ昨日4つ茹でた卵なので仕方がない
気分よく殻がとれたのは1個だけだった。

たかが卵ごときと考えるが
殻に白身が付着し、黄身が見えた時など
かなりイラつく。

 

今の季節、洗濯物にもイラつく
どんよりした冬の空
白髪交じりのオイちゃんがベランダで洗濯物を干す
冬の衣類というものは生地も厚く乾きにくい
まして
オイちゃんはらくだのパッチやキルティング使用のぶ厚めのパッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後5時、少々生乾きだが外に干している洗濯物は
外気の寒さか乾いているのか
湿っているのか分からず取り込んだ

エアコン前の脚立の上に積み上げる。

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方チャイムが鳴る

2日ほどまえに叔母ちゃんが訪ねてきた
すぐに扉を開ける

オバ)●●さんのお宅ですね?

私)違いますhigeyasuです。

オバ)それで●●さんは引越しされたのですね

NHKですが受信契約の手続きをお願いします。

扉を開けなければよかった
玄関正面にテレビが見えている。

私)わかった、ほんならテレビ捨てるはと言って扉を閉めた

チャイムが鳴る
インターホーンごしに返事をする

男)私NHKのものですが、今日は受信の契約によさせて頂きました。

私)結構です!  ガチ

そんなことも思い出し今日も憂鬱なのだ

夕飯の支度でもすっか

 

 

 

 

 

 カラスカレイ煮付けます。

 

 

チョコっと応援お願いします。
↓   ↓


人気ブログランキングへ

 

 

 

求職訓練面接に備えて

 

ハローワークから訓練実施機関へ地下鉄に乗って向かった
震災時、住んでいた街 ダウンタウンだ。

新しい町並みは何度も車では眺めているが
こうして歩いてみると大きなビル群となった住宅地に迷う
震災前も寂れていたが
震災後の都市計画で道幅は広がり
商店街の人通りはよけいに少なく見えるようになっていた。

人通りの少ない商店街の2階部分にも通路があり
そこにも小さな会社の看板が飾られているが
ほとんどが販売ではなく事務所に使っていいるようだった。

失礼しますとドアを開けると
30代と思えるスーツ姿の男子社員がノートパソコンを打っていた
チラっと私を見たがすぐにPCに顔を戻した

ハイと受付の女の子が現れ、椅子を勧めら説明を受ける
私は現行の人数で開講の予定はあるのか聞いてみた?

彼女いわく
今日の締め切りを延長し人数を確保すると言うことだった
説明の中、選考日の時間が9:30~14:30となっていたので
9:30にくれば良いのかと尋ねると
受講者の人数が決まり次第、個別に連絡をしますと言われた

そうだろナと思える、暇やろナ (納得

実はこの会社を知っていた
17年前、震災後屋台村で知り合った
オイちゃん通う呑み友達が務めていた会社だった
メインは船舶のレーダーを扱う会社でいろいろ手広く手をだす会社と聞いている
呑み友達は技術部門の中堅で営業と現場の間でモガキ
何にでも手をだす会社の愚痴をこぼしていた。

会社名を読んだ時、またまた新部門ができたのかと考えた

新しい事務所に2名・・・・・・実験中か?

ラッキー!

奴らも新部門を立ち上げ
一人でも受講者を確保し国からの援助金をせしめたいはずである。

また選考は面接がメインで
情熱、やる気を重要視するらしい。

テストは事務所と違う場所になるということで
べつのビルの場所を案内された
帰り道 女子社員にたずねる?

ぶっちゃけ面接ってピッシてしてこんなあカン?

いぇジャケットぐらいでいいと思いますよ
いろいろな格好で皆さん来られますがカッコで落とすことなないと思います。

安心した

自己破産後家を手放した時、夜逃げではナイが
相手不動産屋から要らないものはこちらで処分するので
期日には家を開けるよう説明を受けていた

ほとんど全てを捨て一からの出直しとばかり
スーツは礼服だけしか持ち出していなかった(後悔している)

バツイチ先輩に電話をかける

スーツのジャケットだけ貸してくれ

先)俺も10㌔痩せたから全部ブカブカやぞ

私)なんでもえ~~~わ、それで落ちたらしょうがない

バツイチ先輩、ありがとう(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポッチ応援おねげぃします。

↓      ↓

 

 

 

 

 

求職活動頑張ってますか?

貧乏は語りたくはナイですが
求職活動中のかたもおられるですか?

おぃおぃこの年で一人暮らし休職中て悩みます。

正月明け雇用保険支給の認定に行って来ました
そのとき貰った広告に
「2学期開講 求職支援訓練 実践コース」
6ヶ月コース
Webクリエーター養成科てのがありまして
学んでいる間、職業訓練受講給付金が10万円給付されるそうです。

ぜひ学んでみたいと考えましたが?
-雇用保険を受給できない求職者が対象です-なんて記載されていました

どうでもいいオイちゃんなんで
訓練実施機関に電話
雇用保険を貰っている事と年齢の相談をしました

担当者はハローワークとの相談で入学はできるとのことと
年齢的には12月度の生徒さんにも私の年齢と同じ受講者がいるとの事でした。

できれば在宅勤務の仕事がしたく思っています

さっそくハローワークへと向かうつもりでしたが
気がつけば3連休、年末年始と
大手企業や公務員の方の休みを羨ましく思いながら
グズグズ過ごしています。

しかし

選考方法に難あり、面接と筆記試験、簡単なパソコン操作となっています
面接において私の風貌が?
筆記試験において頭の悪さが?
簡単なパソコン操作は大丈夫なつもりなのですが

まぁ落ちれば
肉体労働にもどるだけさ!気楽に行こうよ人生なんて

人間なんてららら~ラララ~~~~

【今夜の夕食】

お昼のお粥&白菜煮に代わって、
白米&白菜に+芋とかぶらの味噌汁

 

 

 かぶらとさつま芋のほっこり味噌汁は最高!

 

 

 

 

負けるな!俺!
今夜も応援お願いします
↓    ↓

 

 

 

 

 

愛犬は赤ちゃんになっていた?

一昨日、久しぶりに元の家を訪ねった
とうぜん愛犬イッキの様態を見るためだ。

年末年始と尋ねたがイッキは相変わらず首を上げる力もなく
キッチン件居間でうずくまり
モハヤ私の訪問にも愛想をすることはない。

元嫁も私に愛想をするつもりがナイらしく
寝間から出てくる様子はない

息子たちは久しぶりの挨拶はしても近況を少し、しか語ることがなく
早々に2階へ上がってゆく。

一昨日買い物の帰り家を訪ねった
元嫁は調理中
私の訪問がタイミング的にちょうど良かったらしく
イッキのおしめ交換をするよう指示してきた

イッキを飼えない弱みと、元嫁の苦労もわかる。

イッキは幼い頃から人に抱かれるのを嫌がった
首を上げる力も失い、床に顔を擦りそうになりながらも
抱かれるのいやらしかった
前をみずに歩き回るので廊下の框から落ちたり
裏口の土間に落ちたりしていた。

急きょ嫁は柵を張り巡らし
散歩の時以外はイッキの行動半径は居間でけになっていた
一昨日尋ねる頃には足腰も弱く
イッキはおしめをされて暮らしている
かなり寝たきりに近づいている
前も見ずに歩きまわり、物にぶつかるより今の方が安心できる

イッキが赤ちゃんになっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元嫁はイッキを飼うことの苦労話を饒舌に語る事と
年始からのパートの初めての連休に気をよくしてか口数が多かった。

私の腕で仰向けに寝るイッキに妬いている
息子たちも居間にやってきて夕飯を食べながら
イッキの態度に不満を言うので
ますます私は気分が良くなりお酒がすすんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は二日酔いでダウン

今日もあまり調子は良くないが
肉を求めている自分を感じ、業務スーパーで購入した
コロコロステーキを調理。

 

 

   形成肉って

 脂っこい???

 

アカン!脂っこすぎてビールが欲しい

現在悩んでいる・・・・・

ポッチと応援お願いします。
↓  ↓

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

来年までは兵糧攻め

ここ数日なるべく外出は控え家にこもっています。

来年1月7日まで
茶色のお札が1枚と青いお札が7枚
ワォンカードに1800円ほど残っているはず?
あと9日、この歳になりこのような経験をするとは思わなかったのですが
これが現実です。

私の出生のお雑煮は鶏ガラと干し椎茸でダシをとった吸い物です
鶏肉・椎茸・かまぼこ・有頭エビ・おもち
ほんと美味しいオスマシでした。

考えるに今年も雑煮を食べていませんが
どうやら来年もありつけない結果となってしまいました

親類周りをすればお雑煮はありつけるのですが
お察しの通り「お年玉」がねぇでがす。

正月はバツイチ先輩の家で過ごせと言われましたが
養育費など支払ったあとのバツイチ先輩の懐を考えると
こちらも刹那くなり、またバツイチ先輩はお酒を飲みません

シラフの男と1日過ごすと言うのも、気乗りしないので
来年正月は独りしみじみ過ごしますに決定!

初日の出を何年も見ていません
今の住まいは玄関を開けると大阪湾が一望できます

 

 

 

 

 
2013年の人生を託してお日様に願いを唱えます。

 

【今日の夕飯】

百均の土鍋はサイズも不満だったが数回使用でヒビは入り使用不可

お手軽さと安さがたすかる、湯豆腐でした。

少し体調が悪い今日は焼酎がまんします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も応援ヨロシクお願いします。

 ⇓     ⇓

 

 

 

 

 

 

メリークリスマスの価値?

彼女と一緒に暮らすようになってから
あまり意識することがなくなった。

結婚ていうのはそうゆうものなのだろうか?
若い頃、青年としてですヨ
クリスマス時期(イブ)はもの凄く意識して一人ぼっちが寂しく寒く感じられた

山下達郎のクリスマスイブが聞こえる

「雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろ」

そんな時、一人ぼっちは寂しすぎた。

彼女と籍を入れ、二人の息子たちとも養子縁組をして
幸せな家庭が築けた
現場終了 会社に帰りそく立ち飲み屋

彼女も実姉が商っている店を手伝い
商売終了後、外食となることが多かった
立ち飲み屋もそうだが彼女と知り合ったお好み屋も
常連仲間が多く毎日ドンちゃん騒ぎをしていた

ある意味、毎日が正月でクリスマスだった
彼女の姉夫婦には子供はなく、双子の息子たちは、猫可愛がりされ
私の注意は無視され、贅沢に過ごしていた
彼らはクリスマスプレゼントなど要求せずとも
叔父叔母からゲームソフトなど買い与えられていた。

阪神大震災でテント暮らしを4ヶ月程経験した
工務店勤務と言うことで仕事は忙しく
年齢も30代でなかなか仮設に入れないと判断し
中古の家を購入する。
その時に義兄に保証人なってもらった

その後

義兄夫婦の店も市場の中だったが
数店が集まりスーパーを開くこととなり
私は開業資金の保証人となった

震災も十年が過ぎ建築業界?全てが不景気になり
はんばリストラのようなかたちで工務店を辞め
修行した親方をたより、マンション大工に戻った
請け取りで部屋を叩くうち景気の悪化にともない
考えられないほどの部屋単価となったことと
持病になってしまった
膵炎を発病し、建築を断念

そんな中、義兄夫婦が借金を返済できなくなりトンズラ
当然、私も余儀なく引越しとなり
人生再出発のつもりだったのですが入院をくり返し
冷めた夫婦仲 一人暮らしとなったとさ。

【今晩の夕飯思案】

越冬のため食料確保に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
越してきてから4ヶ月、一人でも砂糖やコーヒー洗剤
切れかけていました。
街はクリスマスモード一色
オジサンはスペアリブにするかレモン香味チキンステーキに悩みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポッチと応援ヨロシク!

↓      ↓

 

 

 

 

 

 

 

貧乏と呼ばないで質素ですから

今日は病院とハローワークへと向かいました
病院での診察では、腫れのひきぐわいが悪く
もう少し治療が必要なようです
診断後、主治医が訪ねます?

お酒は?

私)・・・・・・・・・

主治医)それが原因ヤ!飲んだらアカンよ!

午後からは天気が悪くなりハローワークえは電車で向かいました
私鉄→市営地下鉄→JR
私鉄→徒歩などの行き方があるのですが
交通費節約のため1キロほど先のJRで向かいます

乗り継いでも私鉄だけでも往復千円ちかく係ってしまいますが
JRで行くと往復420円ですんでしまうのです。

( ゚ー゚)ノ)”ガンバレ俺って呪文を唱えます
これで500円ういちゃうヨ

昼食は家を出る前に食べたマックスバリューのエセ天ぷらそば
ハローワークで約2時間半の拘束を経て
帰宅
図書館によるため一駅過ぎておりました
それと当たるはずの年末ジャンボ宝くじ
バツイチ先輩はバラで3枚購入しています。

私も思案六歩、4枚購入
これでバツイチ先輩より1枚当たる確率がたかいなどと
電話で話している次第です。

小腹が空いたのです、いつもなら山陽そばで立ち食いになるのですが
エセ天ぷらそばを食べていたのでマクドに向かいました

これもバツイチ先輩のアダバイスです。

ヤちゃんマクドやったらハンバーガー百円、コーヒー百円
足らなければバーガーをもう一つ
占めて3百円で昼食ができると言う話し。
俺なんか新聞広告のバーガー百円券を使い
コーヒー代金、百円を払うだけだと言っていました。

図書館で本を返し、また2冊借りました
DVDを借りるのも年越しまでは贅沢と言うものです。

【今日の夕飯】

シンプルな味噌汁が食べたくて、大根とブタ肉のみの味噌汁
炊きたてご飯・小皿に佃煮
一汁一菜にはならなかったけど?
せめて干物ぐらい買っておけばって感じです。

 

 

 

 

 

 

悲観していませんよ!

人生ちょっと辛抱しているだけです

冷蔵庫にはそれなりに食材はありますので。

 

ブログランキングなるモノに初挑戦!
ポッチとしていただければ
オジサンよろこびます。
↓    ↓


貧乏日記 ブログランキングへ