ブックマークに追加してネ!



人気ブログに挑戦します。

ポッチと応援して頂ければ
喜んでコロこんで喜びます。
↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ





最近のコメント

Archive for the ‘憂鬱’ Category

寂しさの徒然に

またまたご無沙汰していました、higeyasuです。

 

ブログ更新を怠ってる間に桜も散り、ファンヒーターの出番もナイかと思いますが
我が家では使ってます、

なんせ一月ほど前の日曜日思案したあげく、灯油を購入
ただでさえ、一人寂しいのに寒さは思考にも応えます、感情だけで生きている私
ワンルームには置いておきたくない灯油容器

 

使いきら無ければいけません!

  Read the rest of this entry »

冬将軍、負けるな俺

寒いにゃ~~~~辛いな、higeyasuです。

 

 

久しぶりに自身を語りますが、3週間ほど「おでん」を食っていました
一人鍋ゆへ、追い足し追い足しなのですが
ヤッパ「おでん」って飽きません、日本人の宿命と言うか?煮物?
日々オジンになっているのがわかります。

 

 

ですが若者ヨ! 兄ちゃん 姉ちゃん「おでん」にカラシをタップリつけて食ってミ

醤油と甘辛い食材

そ~~~~~~ヨ

人の心や人情などなど「暖かい」?「温かい」

 

 

イ~~~~~~~ネ!

 


昨日のあまりの寒さから仕事帰りトーホーにより、「白鶴マル」を購入

ほんと一人暮らしになってから、日本酒を買うことがなかったのですが

昨日の「木枯らし1号」を感じ、飲んじゃいました・・・

今日は仕事もOFF!となりました・・・

人間なんてラララ

パッチのゴムを入れ替えなくては?

 

 

死んだらしまいヤ、それも?

なんかこの頃、憂鬱なhigeyasuです。

そりゃそうだはサ、やっと就職が決まり、求職者支援訓練「Wevクリエイター養成科」を無事中退したのに

仕事がありません。

 

 

まぁ私も10年ほど請負で食ってきて、一人親方を経験しています

職人、一人親方の場合は全くの口約束といった契約となります

ですから職人同士の付き合いが大切で・・・・・・・

 

 

弟子時代を共に過ごした相棒とは常に連絡をとっていました

 

憧れから申し込んだ、就職支援訓練でしたがカリキュラムが進むに連れ

まったく?  多分?興味のない授業に嘆く私に相棒の橋渡しで就職を決めたのですが

そこの親方が「トンズラ」しちゃいました。

 

6月からの就職でした。

 

 

 

 

この業界(建築業界)飛ぶ奴は多々います、

彼は新しい仕事の受注で人集めをしていたかもわかりません

理由なんて考えても仕方なく

 

 

彼が「飛んだ」気持ちもわかるように思うhigeyasu ですが

どないするネン

 

「ハローワーク ウェブページ」を眺めてるしだいです。

 

 

なんとかしなくっチャ!

翔べって思ったらポッチと突き落として下さい
⇓       ⇓

 

 

 

 

 

 

オイちゃん更年期障害を感じる

クイズダービーで知られた漫画家はらたいらサンが
男の更年期に苦しんだのは知っていたが

 

まさかオイちゃんにも?

 

酔いタンボのhigeyasuもこのごろ改心し節酒とラジオ体操・散歩などで
健康になっているのを自慢していたのだが

ここ2週間ほど禁酒によるストレスからか少し「哀」にはいっている。

「鬱」という字は嫌いなんで、喜怒哀楽の「哀」としよう。

 

そらそうヤ

 

ええ歳をしたおっさんが一人暮らしをはじめこれからの人生を考える

以前は酒で誤魔化していたがそれを控えている

「哀」にともない

ついに肉体にも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな症状を元嫁に話すと

更年期を迎えるといろいろな体質の変化があると言い

私もたまに出る!心配せんでえ~~~ネン

パート仲間もそのような症状は経験済みだと冷たいお言葉。

 

 

それ以前に冷たくあしらわれているけどネ

繰り返しの入院で体質が変わったのかジンマシンがでてきた

先日診断の日に主治医にきくと

現在飲んでいる薬でジンマシンがでるとは考えられず

薬が原因である場合、飲んでしばらくして症状がでるはずだといい

皮膚科へとまわされた。

 

 

先生~~~~~~
こんなんやねん、と画像をみせる

 

ぜんぜん女医師は動じるわけもなく

ジンマシンが出たとき心当たりのある食べ物はないとはなすと

医師は成人してから食物のアレルギーでジンマシンはでることはないと言う

またジンマシンの原因はなかなか特定できるものではなく

ストレスなどでも起こるらしい

 

 

絶対、節酒のストレスだ! とは言え

ここが辛抱のしどころ、悩みの出どこ、絶えるしかない

2週間ごとに合う薬を処方して様子をみるってことで話はついた。

診断を受けてから4日がたつ

なぜだか「哀」も治まってきた?薬が効いているのか?

ボケてきているのか?

ブログを更新する気持ちにもなってきた

 

「病は気から」

 

と考えると昨年の暮れ、バツイチ先輩と乗り切れ正月と、
節約を励ましていた時期が一番、ブログ更新ができた。

考える暇なんていらないのかも知れない。

ほんでもって

特効薬はわかてる!

 

ビートルズはもう聞かない?

なぜだか「ビートルズはもう聞かない」を思い出した。

 

 

子供心に唄が身にしみた

なんでなんやロウ?

 

 

職業訓練受講給付金・・・・・

ハローワーク求職者支援訓練を受けながら10万円の給付金をいただけると言う制度ですが
現在の自身の財産(貯金通帳)やバイトなどの収入を
ハローワークに報告せねばなりません。
(バイトなど8万円までは働けるらしいです。)

 

また家族と暮らしている場合、世帯の所得なども審査されます。

 

私の場合、離婚後の一人暮らし
雇用保険が切れるため審査は通りましたが
まだまだ最低限での生活がつづく予定となっています。

 

 

『昨日の晩ご飯

たまには

 質素に?

 

 

 

 

 

 

 

現在求職者支援訓練(Webクリエイター養成科)受講中
ホント安易な気持ちでの無理やり受講でしたが
ひと月も経ちあまい考えを反省しています。

学校内で使うAdobeソフトは高機能で購入できても
私のPCのスペックでは作動しないと講師にきき凹む
また
他生徒さんたちの迷惑にならないよう、講師への質問

これからの生活設計、前途多難か?

 

 

ひとまず飛び込んだ支援訓練

バカだと思われようが半年間なんとか頑張ってみます。

 

 

その先に何があるなんて?

登ってみなきゃわからぬ丘のうえ・・・・・・higeyasu

 

 

ポッチとしてネ!励みになります。
↓    ↓

人気ブログランキングへ

再入院決定、哀れ

こんちはhigeyasuです全く更新を怠っていました
と言うのも
この頃かなり疲れを感じていたのですが
やはり膵炎の兆候だったようで
月曜日、求職者支援訓練の授業を受けていると急に腹痛を感じました
今週の授業はhtmlの授業と言うことでかなり気合が入っていました。

 

 

何事にも初歩が大事と意気込んでの授業だったのですが
1時限目でダウン、幸いこの学校と行きつけの病院とは近く
12時までの検診に間に合うので痛みをこらえなんとか間に合いました

 

久しぶりの検診なのでしばらく待たされます
しだいに痛みは増し、診療を受ける頃には痛みを堪えての汗まみれ
ですがCTや血液検査を受けてからの判断なのです

主治医は検査結果をみるまでもなく膵炎の点滴を指示してくれ
気持ちは落ち着いてきたのですが痛みが治まりません
看護師に「これ痛み止め入っている」と聞く?

 

膵炎の治療薬でべつに痛み止めは入っていないと言う

 

痛いから来てるネン、先に痛み止めてくれヤ!
大きな声出していないが、小さな声ではなかった。

 

 

今回の入院。
痛み止めの効果が薄れてきている
飲み薬や座薬・点滴などいろいろな投与を受けたが
かなり効きが悪い。

 

初めて救急車で運ばれた時、死にたいと考えた
あのときの痛みほどではないが
治まらなぬ痛みにこんかいも少し死を考えた

バカな男の懲りない惰性的生活

ほんとうに改心する必要がある。

緊急入院だった マンよく
元家のeo光の電話ネットが通じないと元嫁から電話があった
私の家のメインキーを預けていた
息子たちに言って着替を届けてくれないかとお願いする
二人とも仕事で帰宅は夜8痔以降になるとイイ

 

私が届けてくれると言った

 

数ネン邪険にされての生活だった
そんな言葉を期待していなかった。

「鬼の目にも涙か?」

哀れんでくれてもイイよ~~~~

バカだと思ったらポッチ
↓   ↓
人気ブログランキングへ

 

オヤジです少々疲れ気味

更年期障害を感じている(何故か?モヤモヤ)

ハローワークの就職者支援訓練(Webクリエイター養成科)に行ってます。

 

 

さすがに建築業で20年、他10年と暮らしてきたバカオヤジには
わからないことばかりで足手まといにならぬよう必死なのと
過度の飲酒など
悩み多きチュウネン(中年と呼べるのか?初老なのか?)

ともかくブログ更新ができなかった。

 

 

やはり男にも更年期障害はあるのだろうと考える。

心が定まらない今日このごろです。

 

 

【今日の夕食】

バツイチ先輩が元嫁から教わったレシピにしたがい
さんまのパッカンで「ひつまぶし」

 

 

 

 海苔をふりかけるの

 忘れていた。

 明日はチンして

 もっと旨い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の人生は「ひまつぶし」
少々疲れ気味ポッチと応援お願いします。
↓    ↓


人気ブログランキングへ

 

 

 

一人暮らしと憂鬱 2

今日も応援お願いします
↓   ↓


人気ブログランキングへ

 

今朝も卵の殻が・・・・・

 

 
イラつく イラつく  イラつく

 

 

 

そりゃ昨日4つ茹でた卵なので仕方がない
気分よく殻がとれたのは1個だけだった。

たかが卵ごときと考えるが
殻に白身が付着し、黄身が見えた時など
かなりイラつく。

 

今の季節、洗濯物にもイラつく
どんよりした冬の空
白髪交じりのオイちゃんがベランダで洗濯物を干す
冬の衣類というものは生地も厚く乾きにくい
まして
オイちゃんはらくだのパッチやキルティング使用のぶ厚めのパッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後5時、少々生乾きだが外に干している洗濯物は
外気の寒さか乾いているのか
湿っているのか分からず取り込んだ

エアコン前の脚立の上に積み上げる。

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方チャイムが鳴る

2日ほどまえに叔母ちゃんが訪ねてきた
すぐに扉を開ける

オバ)●●さんのお宅ですね?

私)違いますhigeyasuです。

オバ)それで●●さんは引越しされたのですね

NHKですが受信契約の手続きをお願いします。

扉を開けなければよかった
玄関正面にテレビが見えている。

私)わかった、ほんならテレビ捨てるはと言って扉を閉めた

チャイムが鳴る
インターホーンごしに返事をする

男)私NHKのものですが、今日は受信の契約によさせて頂きました。

私)結構です!  ガチ

そんなことも思い出し今日も憂鬱なのだ

夕飯の支度でもすっか

 

 

 

 

 

 カラスカレイ煮付けます。

 

 

チョコっと応援お願いします。
↓   ↓


人気ブログランキングへ