ブックマークに追加してネ!



人気ブログに挑戦します。

ポッチと応援して頂ければ
喜んでコロこんで喜びます。
↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ





最近のコメント

Archive for the ‘食事’ Category

食は力なり!

広島県呉市に暮らしています、ビジネス旅館?やネン?

ちょっと今までの待遇とは違う、ホテル?

旅館やネン

 

  Read the rest of this entry »

一人カラオケに向かったのだが


人気ブログランキングへ

カラオケに向かうべく電車に乗った、チョット一杯ひっかけようと考えた
以前一人飲んだ明石焼きヤ ここは育った町の姉妹店舗
女将の姉さんと地元話で盛り上がる。
Read the rest of this entry »

おでん、でしょう!

残暑が厳しい年だった、台風の多い年だった。

 

そんな なか、台風26号がさりホント寒くなった今日此の頃です

生きてますhigeyasu です。

 

 

私が小学生のころ住んでいた場所は漁港の近くで

その当時ヘドロという言葉が初めてきく公害話題の時代

チクロやサッカリン、砂糖の代用された科学調味料?がお菓子などに大量に消費されていた

漁港の海底にも日用品の残骸などが散乱し悲惨な光景のはずなのだが

日常の風景に疑問をもたず、近くの漁港が中途半端な町の子供の遊び場だった。

 

 

東の湘南、西の須磨なんて聞いた事もあるが

須磨東の今のヨットハーバーができるまでは、あたりは寂れた漁港ってかんじで

砂浜が続く汚い浜だった記憶がある。

 

 

私の遊び場だった漁港の真ん中には2本の桟橋が突き出ていて、漁師達が魚をあげていて朝一なども小じんまり行われていた

道路を隔てた対面に黒く煤けた長屋並びにオバンが巨大な鍋で関東炊き(おでん)を炊き

商売を営んでいた。

 

その頃のイメージでは鍋は直径70㌢ほどに思えたのだが?

駄菓子屋にもよく足を運んだが、漁港で遊ぶと小遣いは関東炊き屋で使ってしまった

巨大鍋のだしはホント黒く濁り、底の具材は確認できない

表面に見える具材は追加されたものであろう

オバンにすじ と卵 じゃがいもと注文するとお玉が底から味のシュンだ具材をよそってくれた

アルマイトの容器に練からしをタップリ、無茶苦茶旨い!!

卵をほうばる、白身は完全に茶色になり おでんのだしが染み込んでいる

黄身の3分の1はだし汁に溶け、からし&だし汁を最後にすする

最高の御馳走だった。

実際には「すじ と卵 じゃがいも」などと3品を注文できたのは中学生になり新聞配達をしてからの事なのだが

市場にたまご屋さんがあり、籾殻の上で玉子様が鎮座していた頃

おでんの卵は憧れの一品だったと思う。

 

一人暮らしも一年も過ぎ、早2ヶ月「おでん」を炊いた

 

おでん

 

 

 

 

 

 

 

 

だしを何で取るか?かんがえる?

味の素の本だしの裏箱を確認する「おでん」とは書かれていない

東丸うどんスープには「おでん」OKと書かれていた、レシピにはうどんスープ素だけでOKなのですが

オイチャンはとうぜん、みりん・酒・砂糖を加え調理する。

 

数日前にイオンで「おでん用練り物せっと」購入、業務スーパーですじ肉(アキレス)購入

酔いタンボで買い物に行ったので、なんとアキレスは1キロ袋だった3分の1使用

トロトロに溶けたアキレスがコクを出すんだなコレ!

1周間を目標の禁酒、4日めにおでんを炊いたが為 解禁となってしまいました

3日目のおでん   最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しめにはしば漬け茶漬け

 

 

 

すじ肉、大根を味わいながら

しば茶漬けすする

人生そんなに悪く無い?

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

豚足?食えますか?

まぁ私、生まれは鹿児島県大島郡という事で琉球人のはしくれ
とうぜん豚足大好きです。

 

関西私の育った街にも島の人がたくさん暮らしていて
日本人・朝鮮人・島人と冗談で三国人街なんて笑っていました。

 

幼い頃は見た目のグロテスクさで、あまり好きではなかったのですが
成人し酒をおぼえ改めて、ブウチャン足の旨さに気がつきました。

 

20代前半、友人は結婚前提の彼女を連れ
親元へ紹介と自宅に彼女を招きました

 

友人の母は幼い頃に亡くなっていて
親父さんが3人の子供を育てました。

 

親父さん長男の嫁の紹介、ものすごく嬉しかったはずです

ようこそ ようこそ ようこそ我が家へ

 

そんな思いをこめて・・・・・・・・

だした料理が豚足の塩ゆで(まるっぽの豚足)

 

彼女は大和人(ヤマトンチュ)

愛する彼氏の親父のおもてなし

彼女はかぶりついたそうです・・・・・・・・・・

 

 

 

 

数秒後  彼女は 彼女は

ゲロを吐いてしまったそうです。

 

 

無理もない話ですが島人(シマンチュ)のオヤジに
そんなデリカシーがあるわけもなく、非常にナットクする話題でした。

 

 

求職者支援訓練の教室は私の育った街にあります
帰り道、島人が営む肉屋さんにより豚足購入
買ったことのナイ方はわからないでしょうが

 

豚足ちょうだいって言うと前足・後ろ足どちらにしますと尋ねられます。

 

とうぜん後ろと応える、後ろのほうが大きいのです

 

家に持ち帰り調理
調理と言ってもすでに足は湯がかれています
指の間に包丁をいれ、真っ二つ割ります
オーブンレンジで約6分ほど焼き、塩をふりかけかぶりつき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚足を食す時いつも思うのが

「始め人間ギャートルズ」

太古の昔から俺達は、こうして殺生をくり返し生きてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くじらが可哀想やイルカ漁が残酷などとアホなことを抜かすな西洋人

オイラは生きるために食す

 

ネイティブ日本人だ。

 

野蛮と思ってもポッチと応援お願いします。
↓   ↓

 

 

 

 

 

一人暮らしと憂鬱

 

ゆで卵が気に入らない
この頃のゼ不調の体調とそれに従い
気に入らないことがアル

問題はこれ

 

 

 

ゆで卵の殻が手強い!

うン~~~~以前からゆで卵は作っている
元嫁はゆで卵が嫌いで
オイちゃんは一人、息子の分まで茹でって
小腹が空いたときにと用意していたものだ。

以前の家では、こんなに殻は手強くなかった
稀に出来栄えの悪いものもあったが
一人暮らしとなったこの家では
なかなか

あのプリンとしたツヤツヤの白い肌の
ゆでたまごに出会えていない

やはりこの家の調理器具

クッキングヒーターの仕業と考える

 

 

つまらん! ほんとうに つまらん!

 

 

クックパットや他ネット検索でも
水から卵を入れるだの、お湯からだの
酢をいれるだの
卵のおしりをコッツとヒビをいれるだの訳わからヘン

潰します

 

 

 

 

 

 

 

 

くだらないと思っていますヨ
そんな日々です。

くだらないと思う方はポッチとお願い。
↓   ↓


人気ブログランキングへ

 

今月の昼食計画、オイちゃん編

気持ちだけポッチと応援

↓      ↓

人気ブログランキングへ
今日業務スーパーへ買いだめ仕入してきました
やはりイオンなど大手スーパーと比べると
安いのは確かですが
マイナー感を感じております。

ですがオイちゃんとしては似合いではナイかと

 

 

足りなくなるのが

怖いんヨ

トマジューは贅沢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

求職支援訓練に備えて
元家へワンコの食事代を届けるとともに
現場時代愛用のランチジャーも持ち帰りました
ついでに惣菜の小分けする
シリコンカップを3つもらって帰り、
授業が始まり次第、手弁当のだんどりとなります。

土日祝日を除き
9時半から16時半迄の本当の学生生活となります
現在のオイちゃんの生活費では
一日にワンコインさへ重なると大きな出費
生き残るを考え手弁当作戦です。

 

前の家でも数年手弁当でしたが
前の夜、嫁の作ったおかずを少し残す形での弁当でした
これからは
授業終了後、晩御飯を炊き、弁当のことも考えおかず作りです
ますます気合が入っています。

おかずパックの中で煮物、焼き物、漬物の
煮汁やダシが混ざり合うのは許せません
現場へ向かう道中
車の中に道具やカバンを詰め込んでの移動
そんな時
本来パリとしていなければいけないはずのフライものが
野菜サラダからでた水分とドレッシングでフニャリなんて許せなかった。

おかずの仕切りの為、小分けのカップ、ラップは必需品
買い忘れましたが、醤油やドレッシングを入れる
いまは金魚ではないが小さな容器も買うべきだった

ますます主婦になっております

良い主婦をめざしますポッチと応援お願いします。
↓   ↓

 

 

 

 

 

オイちゃんの野生の印

幼い頃から動物が好きです、虫や爬虫類・ネズミ・鳥まで
とうぜん犬猫他たいがい可愛いと感じています。


人気ブログランキングへ

猫以外は飼育しました
中学生時代に熱帯魚にハマるまで
エサをやり忘れたりして、幾つもの小動物を殺生したのでしょう。

そんななか

成人してからも街なかで見かける鳩や雀も可愛いと思います。
建築系の仕事が多かったものですから
外での食事(弁当)を食べていると
どこからともなくやってくる鳩・雀・猫

奴等はほとんど飯のことを考えているのだろうと思うと
笑えませんか
起きている大半を飯探しに明け暮れているのです
ヒナが居れば子供のことも考え飯探し
今日はチョット暑いナ寒いナとは思うのでしょうが
腹がへるので飯探し、腹が一杯、眠たいな

今日は何故だか何がなんだかエッチしたい相手探し

なんて純粋なんヤロ

鳩が虫を追いかけているのは記憶にナイですが
雀が虫を追う姿はよく見かけます
みため雀は可愛いのですが、
虫から見るとラドンとか、恐竜に見えるのではナイでしょうか

観察するに、鳥類はツガイで過ごすことが多く見かけます
鳩なんてたいがいカップルですし
ウグイスや雲雀が鳴いているのは求愛だとするなら
やっぱ鳥類は寂しがりやカナ
なんて考えたりしています。

求職活動中の私
今日はお家でハローワークネットサービスで職探し
求職者支援訓練に応募しているので本気モードに欠けています
それでも腹は減る

米が昨日きれた牛乳も欲しい、卵もなくなりかけ
飯喰って買い物に出かけます。

 

昼飯は

キムチを放りこみゃメーカーは関係なし

 

 

 

 

 

 

 

飼われないオイラが考えるのも、いつも飯のことばかり

ポッチと応援お願いしますだ
↓  ↓   ↓

 

 

 

 

 

 かたじけない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も兵糧攻め

PCのイヤホンジャックの接続がわるいのか?
ジャックを差し込んでも音が聞こえません
外部スピーカーから音が流れるしだいで
そうすると
エロ動画の視聴に支障をきたすなんて考えている
higeyasuです。

まぁ、稀にしか見ないのでそんなに問題ではありませんが?

体調はやはり飲酒の量で決まるようで
今は少し楽になり回復に向かっているようです。

元々、食も細く成人男性としては栄養不足な私ですが
先日の二日酔い後、QPコーワ-を2錠
朝、晩に飲むとかなり効いているようです。

白菜ばかり食べっててもアカンカナ?

【今日の朝食件昼食】

鍋に白菜とシーチキン(無水)
醤油・本だし・砂糖・塩

 

 

 

 

白菜&シーチキンとお粥

 

 

 

 

 

ヘルシーなんやけど・・・・・・・・

なんだかな?

ポッチ応援おねがいします。
↓     ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月につき調子こいちゃいました

年末から正月にかけて、水炊きばかりの毎日です。

オイちゃんなので豆腐と白菜・白ネギ・鶏など
コブからダシをとり、本ダシ少々
ポン酢で食します。

3日は数年ぶりに会う友人のおごりで焼肉を少々^_^;

家に共に帰り水炊き

4日 夕方バツイチ先輩訪問

当然二人で水炊き。

もう、ほとんど夕飯は水炊きとなりますが飽きませんでした

今日の昼ギブアップということで

味噌をとぎ、味噌汁となりました

 

 

 

 

 

年末からつづく不摂生、体調は優れません
膵炎の痛みを時々感じます、完全に調子こいていました。

昨日から酒を絶っています
断っているとゆうより悶絶する膵炎の痛みを思い出し手が出ませんが

長年のアル中生活
心のスミで少し欲しいと思う意思を感じます。

長い兵糧攻め生活でした、明日入金があります
光熱費や通信費
1月の生活費を考えると、明日からも兵糧攻め生活は始まるのですが?

「今日の夕食」

お腹の膨満感と食欲不信・・・・・・・
バツイチ先輩が持ってきたロールケーキ&かりんと

 

酒飲みなのに甘党でもある

ロールケーキも旨いが

お茶にかりん糖も最高だ

 

 

今年は病魔と貧乏から抜けだそう

きっと明日はいい日のはずだ?

 

 

 

 

独り暮らしと大晦日

今日は部屋にこもっている訳にもいきまん
年始に備え食料の買い出しに行きました。

いくら一人で過ごす正月とはいえ、少々の贅沢をしたく思うのですが
思いつく食材もなく冷蔵庫を確認して行きました。

必要の野菜としては

白菜・刻みネギ・白ネギ・玉ねぎ

肉も豚バラ・牛バラをいつも買っているのですが
どちらも同時購入すると
あまり使わず、どちらかが傷んでしまいます

だいたいメインがお手軽と言うことでイオンを利用するのですが

昨日のバツイチ先輩が元嫁に、イオンで食材を買っている話をすると
貧乏人がそんなところで買っていることを
さんざん馬鹿にされたそうで「業務スーパー」などを利用するよう
勧められ、私にも教えようとするのですが

知っている とつぶやくと

俺だけ知らなかったのか?と嘆いていました。

そんな話を聞いたので「業務スーパー」へと向かいました

大晦日となり年越しが可能と思える野菜類はたくさん並んでいましたが
鮮魚や肉など生物はまったく陳列されておらず
冷凍食品も仕舞われていて
店内の従業員たちは乾物・お菓子の陳列や掃除に追われていました。

精肉は購入していませんが
必要と思える野菜や少し贅沢かナ?て思いながら
りんごとみかんを仕入れ帰宅しました。

実際?ほんとに大手スーパーは開いています
「おせちも」なにもなくってもチェーン店は動いていて
食の心配はないのですが・・・・・・
就活難民、食料確保(サバイバル)は確保しているだけで心が潤っています。

【今日の食事】

朝食&昼食は早くも年越しそば

 ネギさえ入れれば

 それなり旨い!

 

 

なのに夜食は「皿そば?うどん」となりました。

 

 

 海鮮MIX

 ベジタルMIX使用

 あとは豚&ちくわ

 

 

気まずい夫婦生活なら独りのほうがエ~~~~~でェ

アナタのポッチが励みになります

⇓       ⇓