ブックマークに追加してネ!



人気ブログに挑戦します。

ポッチと応援して頂ければ
喜んでコロこんで喜びます。
↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ





最近のコメント

Archive for the ‘一人暮し’ Category

寂しさの徒然に

またまたご無沙汰していました、higeyasuです。

 

ブログ更新を怠ってる間に桜も散り、ファンヒーターの出番もナイかと思いますが
我が家では使ってます、

なんせ一月ほど前の日曜日思案したあげく、灯油を購入
ただでさえ、一人寂しいのに寒さは思考にも応えます、感情だけで生きている私
ワンルームには置いておきたくない灯油容器

 

使いきら無ければいけません!

  Read the rest of this entry »

初詣行ってきました

明けましておめでとうございますhigeyasuです。

十数年 自身の景気が悪くなり、新年の親戚廻りなどは避けてきました

(情けない)

初詣と言えば 一人 育った町のちょいと寂しい神社にお参りをするのが常でしたが

年末に「拾う神に」巡りあい 体調も良くなってきたので

ヤッパ一人ですが 震災後越した地元メジャー神社に初詣に向かいました

  Read the rest of this entry »

アルチュー克服できそうな感じです。

今朝もヘルシーhigeyasuです。

 

 

 

 

 

 

 

 

禁酒?ではないのですが摂生酒となってひと月ほど
生きている喜びを感じています。

 

何度も入院をくり返しながらも
酒は少量でも毎日飲みたくもありましたが
この頃は
週一か週二ほど飲むようになって来ました

 

キッカケはYouTubeからIphoneに取り込んだラジオ体操です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築現場などでは朝礼前や後にラジオ体操はあたりまえでしたが
そのような環境で無くなると自ら身体を動かす機会がありませんでした

入院生活をなんどもつづけ健康のための散歩も寒くなると
自分に優しい私は散歩を断念
また
暖かくなれば再開しようと?

オジサン一人暮らしとなってから9ヶ月が過ぎました
家事には自信がありましたが飲酒だけは控えることもできませんでした
酒好きな体質はオヤジゆずりで
父は、離婚後わたしに会いに来るため
島から神戸へ向かう船で血を吐き亡くなったそうです。

 

 

酒好きとなった理由は身体のコンプレックスなどそれなりにワケがあったのですが
人付き合いに影響のあるコンプレックスだったので長い間悩み続けましたが
伴侶を得
あまり悩みも持たなくなった頃
私の体質は病気と判断され、健康保険が適用され手術を受け完治しました。

 

離婚の原因としてアルコール依存のため入院を繰り返す私に責任があることは確かです
18年生き続けてくれた愛犬に会いにゆく
愛犬が亡くなった今 元家族に合う理由もありません。

 

そんなこんなで
死んでたまるカエ!パワーが蘇って来ました

「頼れるものは己のみ」

 

 

そんなハングリーな大藪春彦氏の小説、主人公に憧れた青年期を思い出し
散歩に(ウォーキング)と言うのは恥しい が、励んでいます。

 

歩きながら私の頭の中にはロッキーのテーマが流れたり

軍艦マーチが流れたり、昭和枯れすすきがながれたり

もぅわけワカラン?

て言いながら

 

MARK’E MUSIC MODE(17:00 – 20:00)

ゆうぅがったfolk
ゆうぅがったDancsでのりのりやネン

 

 

 

 

長生きしようと言うんじゃないネン

哀れに思われるのがイヤなんです。

 

人生 もぅ~~~~~一発!!

ポッチと応援お願いします。
↓    ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休職中ですが何か?

今日は日曜日・・・・・・・・・

それがどうした、貧しい日曜日なんて嬉しくも楽しくもナイ

土曜日
幸いまったく一日携帯が鳴らなかった日というのもあまり経験していないが
バツイチ先輩は息子が尋ねてくると言うことで
電話はなかった
金曜日、先輩は息子からの電話があり
明日、お父さんの家を尋ねるという、

嬉しそうではあるのだが、自身の所持金などを考えると
少し複雑なような話でアッた

ごめんなさいバツイチ先輩というのは
私と小中学校の同窓生で16ぐらいから親しくなった
くされ波乗り仲間で人生の同僚です。

(バツイチ先輩の意地)

バツイチ先輩は私より5年前に離婚をしていましたが
とうじ私に全く悩みの電話もなく
ひとり耐えていた先輩で
離婚後は養育費を払いギリギリで生活をしています。

私が離婚後まいにち気遣って電話をくれています。

そんななか

今日はダレとも話さない一日となるのかと考えていると
6時半過ぎ設備屋の職人、きーヤンから電話が入る

奴も毎日とは言わないが2日起きぐらいに
仕事を終え、自宅で晩酌ついでに話し相手をもとめ電話してくる仲間だ
さんざん仕事の愚痴を聞かされ
9時となる、9時はsofutbank同士話し放題がチェックとなり
オイラも愚痴から開放される。

今日、日曜日はバツイチ先輩も子供から開放され電話が度々あった
彼のiphoneは3Gで、いけてなかった
テレビのコマーシャルでプラチナバンドで繋がりがよくなると言っていたが
3Gはプラチナバンドに対応していなかたらしく
客からも繋がりの悪さにクレームを受けっていた

今日iphone5に機種変更、同時にWi-Fiも導入
確かに先輩の声もクリアーに聞こえる

コレもまた私の私生活には迷惑になりそうにも思うが
ともかく孤独をあまり感じないでいられる
フェイスタイムを試みる、ダメだった
(両機種がWi-Fi接続状態が必要)

この歳になり一人暮らし

オイちゃんはオジサンと繋がっている、ホモケはないですヨ

今日の【夕食】

昨日も一人鍋、ハゲを入れてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

街の何処かに寂しがりやが一人
今にも泣きそうにギターを弾いている
ここへおいでよ
夜は冷たく長い
だまって夜明けまでギターを弾こうよ

【中年楽しみ隊】結成募集

年齢に関係なく、寂しいんぼ、語りませんか?
あまり愚痴だけでは腐ってしまう
夢も人に語るとワクワクすると思うのですが
おバカな話し語りましょう

メール・コメント頂ければ、喜んでコロこんで飛び跳ねます!!

そいでもって応援お願いします
うずまきNARUTOかかしバージョンhigeyasu

↓    ↓

 

 

 

 

 

 

 

かたじけない

 

 

 

正月なんてラララ

残念ながら、やっぱり宝くじは惨敗です。

4枚しか買っていないので当然かもしれませんが

しかし買わなければ当たらぬ宝くじ。

 

 

 

 

1等4億円を手にする運てなんなんでしょうね
確率とかそんな話ではなく、神の悪戯、悪魔の罠 仏様の冗談か?

やはり金がすべて

有り余る金があれば怒ることもあまりなくなるだろうし
人にも優しくなれる。

するとあの人は良い人と呼ばれ
ますます優しくおおらかな人になり
また好かれる。

そうすると人が集まってくるのだが?

良い人ばかりが集まってくればいいのだが

芸能人が売れてくると親戚が増えると言うが

億万長者になると、ヤッパ親戚や友人は増えてくるのでしょうね?

知られれば、兄弟 甥 姪 叔父 叔母 従兄弟 従姉妹 再従姉妹 再従兄弟
      
      小中高の友達だった奴、昔の職場の同僚、上司

      別れた嫁 離れて暮らす息子

などなど優しく接してくれるのでしょう。

退屈しのぎにつまらぬ妄想がうかび過ごしています。

越してすぐに買ったキムチ
数回食してから冷蔵庫に眠っていた
次の回収日には捨てようと何度も考えていた代物なのでが?

プラ容器の蓋を開け嗅いでみる?
ぜんぜんキムチ、酸っぱい匂いもない、食べてみる‥‥イケる!

厚揚げを湯通しキッチンペーパーで水分を取る

 

薄揚げや厚揚げ

湯通しすると

めちゃ旨い!

【今日の夕食】

厚揚げキムチ炒め・炊きたてご飯・ワカメスープ・他

 

 

 

 

 

 
 たんに酒の肴になりましたけど?
 あとはお茶漬け。

 

 
明日3日

これを乗り切れば精神的に変わらぬ日常が待っている?

たんたんと粛々と生きて行ける。

 

 

 

一人暮らしの元旦始め

今年は初めて全く一人だけで元旦を迎えた

大晦日の夜はバツイチ先輩や独身水道屋から電話があった
二人とも完全に慣れっこで、さして寂しくはないと言う

バツイチ先輩は30 31と付き合いのゴルフに疲れ
除夜の鐘を聞く前に眠ってしまていた。

独身水道屋は前の日、彼女の実家で過ごしたが
他所様の家は疲れると
大晦日は自分の家で一人過ごしたらしい
彼は一度も結婚していない
一時期、彼女と住む事も考え相談もしてきたが
やはり 一人暮らしがいいそうだ。

私も体調はあまり良くなかったが眠れず
除夜の鐘を聞いたあたりで焼酎お湯割りを飲み就寝 ~~
初日の出を見ようとかんがえ寝むった

20年ほど見ていない初日の出を今年は見ることができた
休みの日は朝からでも酒をのむ日々だった
まして年末31日の日にシラフでいることなどありえず
20年ほど初日の出は見ていなかった。

玄関前の踊り場から眺める東方向は大阪側だが
水平線の上には雲があり薄くオレンジ色が映っていた
しばらく眺めていたが
寒さと起きがけで便意を催しトイレに入った

再び踊り場で確認する頃には
お日様は雲よりかなり上に登り、海面をオレンジに染めていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今年はお雑煮を食べれる予定がない
クリスマスの頃に買ったレモン風味ソテー用チキンステーキを洗い
一口大にカットし岩津ネギで味噌汁を作る
冷凍シャケをレンジで魚が焼ける皿に乗せ調理する。

炊きたてごはんを神棚に供え
自分も昼食となりました。

「一汁一菜」元旦だが質素な食事、旨かった^^

 

 

 

 

【今夜の夜食】

昨日の皿そばのアンが残っていたのでちゃんぽん麺

 

 

 

 
まだまだ生きている。

ポッチと応援おねがいします。
 ⇓   ⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独り暮らしと大晦日

今日は部屋にこもっている訳にもいきまん
年始に備え食料の買い出しに行きました。

いくら一人で過ごす正月とはいえ、少々の贅沢をしたく思うのですが
思いつく食材もなく冷蔵庫を確認して行きました。

必要の野菜としては

白菜・刻みネギ・白ネギ・玉ねぎ

肉も豚バラ・牛バラをいつも買っているのですが
どちらも同時購入すると
あまり使わず、どちらかが傷んでしまいます

だいたいメインがお手軽と言うことでイオンを利用するのですが

昨日のバツイチ先輩が元嫁に、イオンで食材を買っている話をすると
貧乏人がそんなところで買っていることを
さんざん馬鹿にされたそうで「業務スーパー」などを利用するよう
勧められ、私にも教えようとするのですが

知っている とつぶやくと

俺だけ知らなかったのか?と嘆いていました。

そんな話を聞いたので「業務スーパー」へと向かいました

大晦日となり年越しが可能と思える野菜類はたくさん並んでいましたが
鮮魚や肉など生物はまったく陳列されておらず
冷凍食品も仕舞われていて
店内の従業員たちは乾物・お菓子の陳列や掃除に追われていました。

精肉は購入していませんが
必要と思える野菜や少し贅沢かナ?て思いながら
りんごとみかんを仕入れ帰宅しました。

実際?ほんとに大手スーパーは開いています
「おせちも」なにもなくってもチェーン店は動いていて
食の心配はないのですが・・・・・・
就活難民、食料確保(サバイバル)は確保しているだけで心が潤っています。

【今日の食事】

朝食&昼食は早くも年越しそば

 ネギさえ入れれば

 それなり旨い!

 

 

なのに夜食は「皿そば?うどん」となりました。

 

 

 海鮮MIX

 ベジタルMIX使用

 あとは豚&ちくわ

 

 

気まずい夫婦生活なら独りのほうがエ~~~~~でェ

アナタのポッチが励みになります

⇓       ⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢見るオイちゃん笑わば笑え

いよいよ今日は年末ジャンボの抽選日となります

年末、兵糧攻め生活の私やバツイチ先輩にとって
夢の夢なのですが
1枚でも購入している時点で可能性は0ではありません。

バツイチ先輩は3枚購入

私はその話を聞き、発売最終日に4枚購入しています

今年の年末ジャンボは1等 4億円

         前後賞 1億円 合計6億円なのですが

バラ買いの私とバツイチ先輩は4億円を夢見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の白バイを装った3億円強奪事件の頃の値打ちと比べれば少ないのでしょうが、
私のようなオジサンが運良く
あと40年、生きれたとして、年間1千万 月に83万円弱

2億でも半分として月に41万5千円
イヤ1億で生き延びるとしても計算すると月20万と8千3百円

おとこヤモメは充分な金額で
手に入れれば沖縄ぐらしとなる日を夢見ます。

来年は沖縄のサンゴで魚と戯れる私の姿を披露しようと思っています

今日も応援お願いします。

⇓     ⇓


人気ブログランキングへ

 

今日の出費0円達成

昼食(湯豆腐)を完食後、痛みで止めを飲みお部屋で待機

何をするでもなくPC・テレビ鑑賞

昨日のうちに洗濯を済ませていたのは大正解だったなど考え
現在の体調を恨みますが
全て自分の責任で・・・自身を恨む。

越して来てからまだ4ヶ月
わりとコマ目に掃除はしています
姉が知り合いから貰ったと言う掃除機は全くの役立たずで
お前か?と言われそうですが
絨毯の上のゴミも吸い上げません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらを書いている最中もしかしてと説明書を確認すると
前の持ち主がゴミを詰まらせているのではと?

やはり結構ゴミが詰まっていました
ゴミをすてフィルターを掃除し期待ワクワク!

絨毯の上を走らせます

幾分吸い上げる力は上がったようですが
ぜんぜん満足できない掃除機です、掃除機とは語ってほしくありません。

いつものように座敷ぼうきで吐き出した方が綺麗です。

メーカー名は書きませんが
画像をクリックで拡大します。

 

 

 

 

【5時におやつ】

必殺、ちくわピザ
ピザソースのうえに刻みオニオン・ちくわ
黒く写っているのは冷凍室で保管していた100均アンチョビ
(ラップして冷凍庫の中で保存、オイル漬けのため氷ません)

 

 

 

 

 

完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は白菜の塩昆布漬けでお茶漬けとなります。

今日の出費”0円”達成!

かかしに愛をプリーズ
     ポッチと応援お願いします。
⇓   ⇓   ⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

入院か孤独死か?

持病となった膵炎7月の退院以後、痛みもなくなり安心な日々でした
何度も悶絶する痛みを経験し酒をやめろうと決意するのですが
大馬鹿な私は数週間で飲酒をしてしまいます。

ここのところジンワリお腹が痛んでいました
痔では2週間近くの入院でとうぜんお酒は飲んでいません

退院後、少ない量とはいえ
焼酎お湯割りを1杯は飲んでいます
たまに感じる腹部の痛み
一昨日ぐらいから痛みがまし、体にも疲れが感じています

昨日は部屋にこもり
痛み止めと膵炎の薬を飲みおとなしくしていました。
正月超え自衛ための兵糧攻めには、ちょうど良かったのカモ?

去年の正月、3日から緊急入院したことを思い出します
係付けの病院に連絡、症状を話します
入院履歴を見たのでしょう
すぐに来院するよう指示。

離婚以前からいつも入院はひとりで向かっています
この時も次第に腹部が痛み出し
背中にコリを感じだしました

悶絶する痛みの前兆です
慌ててカバンに着替や歯ブラシ・コップなどを詰め込み病院へ

すぐに血液検査のあと結果をみる以前に
痛み止めと膵炎の治療薬?が点滴され
約1時間ほどで検査結果が
アミラーゼの量が半端無く上がっている「即、入院」

現在の痛み
鈍い痛みを腹部に感じています、
まだ背中のコリや痛みはなく入院は避けられるのではナイかと判断
逆に検査結果でアミラーゼの上昇数値が低ければ
点滴の痛み止めをして、痛みが和らげば帰されてしまいます。

年末&正月の入院は避けたく思っています
治療には絶食が必要で最長12日を経験しています、ひもじいのは辛い

 

バツイチ先輩、今日は土砂降りの雨の中

        しがらみに縛られ無理してゴルフ中

【今日の昼食】

夕飯の続きでまた「湯豆腐」でした
自前の白菜の塩昆布漬けが旨い! 今日も出費0円生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐えるhigeyasuポッチと応援
            お願いします。

⇓    ⇓     ⇓