ブックマークに追加してネ!



人気ブログに挑戦します。

ポッチと応援して頂ければ
喜んでコロこんで喜びます。
↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ





最近のコメント

Archive for the ‘就活’ Category

大工に未練

就職も決まり心晴れバレなhigeyasuです。

 

ですが自堕落な生活が続き、睡眠時間のサイクルが狂ったままのようで
眠りにつくことができず、昨日起床から25時間起きています。

 

2年ほどタクシー乗務員で隔日勤務といって、ほぼ丸一日働いて次の日は休む、
そんなオバカな生活をしていたので
体は覚えているのではないかと? 思います。

 

私が求職者支援訓練を辞め、時間が開いているのを知って
姉の彼氏
といっても爺さんなんですが今は一人ほそぼそと、工務店を経営し
市関係のバリアフリー化の仕事専門で暮らしているのです

 

姉の話では頑固者で、昔から若い衆が務まらず怖い親さんと聞いていましたが
過去に応援に行った時はそうでもなかったのです。
彼女の弟と言う事と、親さんも歳を重ね丸くなっているのでしょう
仕事内容は手すりの取り付けやバリアフリーにより敷居など下げる作業がほとんどです

 

ここ2日ほど、お呼びがかかり手伝いに行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片引戸の修繕です

在来のフローリングより2㍉ほど高く

敷居を収めます。

腕の見せ所、おもろい!

 

 

 

 

 

何度かの作業の中、考えるに俺敷居の入れ替えばかりサせられている?

いいんですヨ俺は、久しぶりの大工仕事は楽しいですから

でも考えるに

人は面倒な事はやりたくないナと考えています。

最後に親さん、higeyasu就職しても休みの日を知らせや、また声をかけるから

頑固者の親さんに認められるのは嬉しいが

休みの日まで働けるだろうか?

 

まだ大工に未練を感じる私なのですが

 

 

元嫁に言われました50歳も過ぎると仕事は選ばれへんネン

仕事に選んでもらうネン!

悲しいけど、みょうに納得する言葉だった。

え~~~~~~イ頑張れオレって気合を入れるつもりです


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

就活終了

列車見張り て仕事やってみます。

 

20日の日、新大阪で面接を受けました。 iphoneを頼りにその住所にたどり着くと

JR系の大きな本社ビル、オイチャン躊躇する

玄関脇にはスーツ姿のお兄さんが数人傘をたたみ、訪問する姿が?

これは場違いなところに来てしまった?

だって私は新品とはいえ作業着の上下で訪ねていたのです。

 

完全に舐めてました

 

 

しかし働かなければ、て過去にこんなことは何度と経験している

ボロは着てても心の錦、いざ出陣!!

 

愛想の良い受付のお姉ちゃん、警備のお姉ちゃんに頭を下げ

氏名を書き、担当者に連絡をとっていただき3Fへ訪ねました

担当者は還暦は過ぎてるおっちゃんで、履歴書に書いた経験で

数年、JR系列の子会社に出向していた経験をかってくれていた

仕事を探しているのなら、ぜひ助けてあげたい

保険なども雇用・労災・健康・厚生などもあり、私の意志で入社を認めると言ってくれた

 

ただし、ひげを剃るという条件で

 

お安い御用の話、「剃ります剃ります」頭も剃ります、なんなら陰毛までとは言わなかったが

この年令の入社で、雇用・労災・健康・厚生は願ったり叶ったりの話

 

なにか質問はないですか? と言うので

仕事が切れたりすることはありますかと質問すると

 

 

担当者は「ニャリ」

 

 

休ませて下さいと言うくらい、働かしたってもえ~~~~ヨと言われた。

明後日、火曜日 安全教育の担当者から電話がはいり、教育日の打ち合わせとなります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

後日ネットを眺めながら、ふっと会社名で検索した。

まともなホームペイジがあり、代表取締役社長の名には、面接官の名前が記されていた。

おっちゃん、最初から役職を名のれよ!


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

列車見張りて言う仕事

相変わらずハローワークに通っているが、全くもって話にならない

 

建築系の仕事にも年齢で却下されている

 

仕方ないのでガードマンは嫌だけど?
高速道路の警備会社に応募すると、マイカーが必要だと
ハローワークのおばちゃんに応募できないと言われた。

 

「列車見張り」か?

 

工務店時代に駅の改修で、(自動改札やエレベーター工事)で数名がJRの子会社に出向させられた。

そんな中のひとりに私も選ばれた

 

工事監理者・作業主任・列車見張りなどJR内の資格をとらされ、工事にあたる

私は主に作業主任が多かった 作業主任て聞こえは良いが名前だけのもので

メインで目一杯働きながら、手伝いさんや下請けさんに指示し

なにかがアルと責任を問われる、捨て駒だとわかっていたが、やりがいを感じていた。

 

ある冬のフォーム上の工事で、連絡ミスから、列車見張りが来なかった

私たちの上司に当たる、JR子会社のS氏 higeyasu今日は「列車見張り」・・・・了解!

フォーム上のタイルの張り替えだった

冬の真夜中、雪は降っていないが冷たい風が吹いていた

オイラはひとり現場から列車がやってくる方向、15㍍ほど先で暗闇をみつめる。

 

最終電車が終わり作業がはじまる

工事監理者から渡された時刻表には、作業開始から2時間は列車は通らない事になっていた

はじめから列車見張りとわかっていれば、もっと厚着をしていた

来る宛のない列車が来るカモしれない?

ただ、黙って暗闇を見はり続ける。赤白の2本の旗を腰のあたりでクロスしたり、両脇にかかえたり

ただ、暗闇をみつめる

真夜中3時をすぎ、遥か遠くの闇の中に小さなオレンジの灯がともる

小さな灯は次第に近づき、振動と共に列車の姿をあらわす。

私は白旗を大きく横八の字を描きフルと同時に笛を吹く!

作業員は作業を止め、プラットフォーム中央に体をあずける。

 

列車が近づいてくる、ホームに近づいてくる列車に向けて、水平に腕を伸ばした。

 

車掌は窓越しに敬礼をかえした。

貨物列車の振動と音、幾重にもつながる貨物のコンテナ

いつまでも続けば良いのにナて考えた

生きているて感じた、真冬のフォーム黙って立っているんでセ  2時間以上

その後、もう1本、貨物列車が走っていった・・・・

 

あまり気乗りのする仕事ではない
しかし食っていかねばならず、書類郵送とのことで夕方履歴書を送った

翌日、昼前に担当者から電話がはいり、明後日面接します、とのこと

仕事を選んでいる場合ではない、動いてみるか?

でもネ、列車の運行上、一つだけ良いことが、わりと拘束時間が短いのです

それと直行直帰、たてまえでしょうが命令は工事監理者以上しかできません。

 


人気ブログランキングへ

 

 

オイちゃんになり厚かましくなったカモ

たいがいこの病院では無理を言っているかもしれない
求職者支援訓練(Webクリエイター養成科)でのhtmlの授業には参加したい
私の膵炎の症状が普通なのかはわからないが
痛みが治まるとまったく普通の状態で過ごせてしまう

 

 

授業がおこなわれる教室と病院が徒歩10分もかからないので
またもや主治医にゴリ押しで
明日の授業参加をお願いする。

 

 

ハローワークの訓練ということと、朝食・昼食を必ず病院で摂る
痛みを感じるとすぐに病院に戻ってくる

を条件に主治医は外出を許可してくれた。

 

 

20代やたぶん30代前半でもこんなお願いはできなかったと思い
オイちゃんになり厚かましさとフテブテしさを持ちあわせてしまた
自分に気づく。

 

 

 

まぁ一人暮らし、そんなに気にする見栄や無くすものもない

 

 

元家族・姉・親戚縁者に迷惑をかけなければ
好いたように生きるつもりだ。

 

 

若いころは人生は暇つぶしなんて気取った事をいっていたが

 

人生もぅ後半

ヤッパ好いたように生きてやる!

 

 

賛成の方はポッチと応援お願いします。
↓     ↓


人気ブログランキングへ

 

2年間eoモバイル使ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
タクシー乗務のときや一人暮らしとなった今も
ネットが使えているのはこいつのおかげ
俺的には便利です。

とうぜん入院の必需品。

↓    ↓



 

htmlって難しいけど?おもしろい?

就職者支援訓練(WEB講座)を習っている中年ですが
それなりにおもしろい。

支援訓練も10日も過ぎたのだろう
始めのチンプンカンプンも、ようやく通り過ぎたのか
それなり? なんなり? なに言うとんじゃ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も   過ぎたのか

なんとなく   解りだしたようにも思う

数十年もバカ垢のついた私だけれども
この歳になり学べることの喜びに感謝スル

昨日今日と復習なるものをスル、まったく学生時代には無かったことだ。

されど 向上心

求めなければ・・・・・・・・・

 

与えられん (求めなくとも恵まれた人はいます)

されどこの人生、楽しく過ごしたい?

ウンチておもったら
ポッチと応援お願いします
↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

求職者支援訓練なかなか手ごわい

学生やってます、higeyasuです。

 

就職者支援訓練、受講者は20代後半~最年長の私?

だれもがかなり真剣です。

 

そりゃ~国民の税金を使っての学生生活
とってもありがたく受講させて頂いてます。

 

今朝起床8時50分
完全に遅刻を意識しました、ですが昨日
私の愛車スパーカブ(110CC)で通学、20分で到着しています

たぶんメットゴシの風貌はオジンですが
気持ちは若くイケイケライダーの私
国道の巡航スピードは70~80㌔が基本です(ポリがいない場合)

 

 

 

 

チョット

 ベスパぽいと思いません

 

 

 

 

 
弁当はつくれないですが
神棚にお茶を供え、水筒にお茶を

余裕で到着

15分で着きました、コンビニ前で煙草に火をつける。

 

オイちゃんの頭に「スローなブギにしてくれ」が流れている。

 

 

 

 

授業が終わり帰宅、久しぶりの天気
洗濯機ををまわし、明日出かけ前に干してゆこう

食器を洗い夕飯支度と弁当支度

味噌ラーメンに供える

海鮮MIXを茹でる

コールスローサラダ準備

 

 

 

 

 

 

塩コショウ?

マヨネーズまえに

キャベツたれでワープ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
人生なんて暇つぶし

でもオイラは必死なんですけど

 

 

 

ぜったいバカと思ったらポッチと応援お願いします
↓  ↓

 

 

 

 

 

 

貧乏人はあたって砕けろ

 

求職者支援訓練(Wevクリエイター養成科)の初日でした

 

やはり今日も私鉄を乗り換えての運賃の不満から
私鉄ひと駅分を歩き登校しました。

 

バイクで20分、私鉄・JRで1時間少々
JRだけだと1時間ほどかかります
初日登校日ですが雨なので電車をつかいました。

 

 

今日はこれから受ける事業内容や施設の利用方法など2時間ほどの講義でした
オイちゃんなものですから
かなり生徒さんの年齢を気にしていたのですが
男性は一番下で30歳ぐらい
15名中、女性は2名しかいませんでした。

 

オイちゃんとしては色気は求めませんが
クラスの華チュウカ?
話題性においても女の子がもう数名欲しかった

 

学生気分を味わうにはキャピキャピ感が欲しかった。

 

 

喫煙者は隣の席の30歳、●谷君

喫煙所で話、意気投合

PCスキルを語り合う、たぶんオイちゃんよりわかっていない

●谷君もこんな講座を習おうとする奴等のレベルがかなり心配だったようだ
それは、オイちゃんも同じ

選考でのテストの漢字が読めなかったこと、
キーボード操作の不慣れな事
合格を知らされてから2度めの書類が届き

 

これは

 

もしかして

合格発表の間違い取り消しの書類ではないかと?

感じたこと。

 

全て同じように感じた。

 

 

改めて思う、人は共感できたものから付き合いや信頼がうまれる

寂しければ隣の人に声をかけてみよう

その時

相手にされないのはかなり傷つくが

親しく慣れれば嬉しいし、寂しさがまぎれる。

 

 

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

 

あたって砕けるカ?

 

アナタもあたって砕けませんか
ポッチと応援、喜びます。
↓   ↓

 

 

 

かたじけない

 

 

 

ちなみに●谷君の隣の席のお兄ちゃんはEnglishの本を読んでいたそうだ

 

俺コレをマスターするネン

一皮、剥けるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他ワイのナイ話、それから始まりが。

部屋に閉じこもる生活が続いている
(ハローワーク・買い出し・コンビニ)
現在の生活事情などを考えると
それが最善では と考えるが

光熱費を考えると図書館に行くべきですが
寒さを考えると、表に出れない
(コレをニート体質)と呼ぼう

どちらかと言うと人と話すのが苦手な私でない

もし密室で数時間、他人と過ごすことがあれば先に話しかける
相手が応えてくれたなら
自信の自虐的話で笑ってもらえたなら

とも考える

これは関西人で育った宿命かとも思うが
見渡すと、結構おとなしい

が、自虐ネタは多い。

昨日ナ牡蠣喰ってん、ほんでナ チョットやばい思ってんけど
焼いた牡蠣の匂い(香りと言う表現はしない)匂いである
最高ヤロ!   10個喰うたったワ!

ほんで今日ピーピーやねん
アカン、うんこしょ

これは「ひょうきん族」ではないが10人集まれば女性でも
必ず1人や2人はいるのが関西人だと思う。

オイちゃん分からぬことはなんでも検索

さっき「ウンチしたい」て検索しました?

なんらかの答えがかえってくることに感動するとともに
くだらぬ事も考えてみるのも
ひきこもりにならない手段カナとも思います

だって隣の住民は完全、私より年長さん
ベランダで洗濯物を干すときに挨拶をすると
だまって部屋に逃げ込みますモン

「世の中、病んどんカナ?」

オイラもひきこもりになる要素はアル
気分しだいで・・・・・・

そんなわけないヤロ!

 

ウンチしてきます。

 

【今日の昼食】

 

 

水炊き残りでそば

けっこういけまッセ

2日半、喰ってます。

 

 

 

 

 

 

 

バカだと思ったらポッチと応援お願いします。
↓    ↓


人気ブログランキングへ

 

合言葉はウンチ!

 

 

 

求職者支援訓練、選考発表日でした

オイラの住む街
カルはるニヤ、ポッチと応援
↓   ↓

 

 

 

久々の入金に喜びスーパー銭湯へ向かった
自宅では一人でバスタブにお湯をはることは避けていた
ユニットバス、追い焚きができないので
シャワーで済ましている。

先日のバツイチ先輩とランチ
今日の銭湯など贅沢だと思われる方もいるだろうが
私の生活苦、少しの息抜きなんです。

もともとキリギリス生活
アリ生活を続けると精神が破綻してしまいそうで?

先日のブログ更新
さすがのバツイチ先輩からクレームを受けた

大きな画像でモロに表示するなと

ブログを修正する

漫画画像なのでえ~~~~~やんカとも思うが
いちをモザイクをほどこした。

そんなことより何より

求職者支援訓練の選考結果
今日、選考結果を手紙で知らされる事となっていた
銭湯から帰宅後ポストをのぞく

そこには空っぽの空間が見えていた。

まったくスッキリしない
通知が届かない場合は落選、なのか?
それとも郵便の遅れなのか

オイちゃん考えるに照れや恥はすてった
そく実施機関に尋ねる

●yasuですけど
通知がない場合は落選ですか?

●yasuさんですね?

明日、通知は届くはずです

●yasuさんは合格されています。

応募者は少ないのは知っていた
ハローワークの求職者支援訓練とはいえ
Wevクリエイター養成科なんて若者でも応募を躊躇するのではないかと?

まして仕事先が決まる確率なんて
ウンチだと思う。

でも
動かんな、なんも始まらんねんヤ

今回の合格で好きなことを学べる
オイちゃん年齢の方は無駄と言うかもしれない

ですが

留まり淀んだ水にはなりたくナイ

川の流れの如く

「マタイ伝」新約聖書

求めよさらば与えられん  俺ってI Want youなんヨ

ウンチに愛をポッチってお願いします
なんか
繋がりがあれば幸せカナ
↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

当たって砕けて死ぬのも人生。

 

 

 

支援訓練、筆記試験に泣く

筆記試験やはりコレが問題であった。

夢見るオイラにポッチと応援
↓ ↓ 

 

 

 

今日が求職者支援訓練選考の日でした
筆記試験・面接・簡単なパソコン入力のテストがあります
いちをオイちゃんなんで服装にも気を使い
バツイチ先輩から貰った
ダブダブのスーツを着ました
それほど堅苦しくなくても大丈夫と聞いていたので
カッターシャツ&ネクタイはしませんでした。

10分ほど前に選考室を尋ねると
先の応募者が質問を受けていました
時間を変えて一人ひとり簡単な試験を受ける内容でした。

緊張はあまりしていなかったのですが
いきなり筆記テスト、時間は10分です。

筆記試験それだけで頭に血が登りました

・試験内容はビジネスにおいての正しい敬語の選択

・おじぎの仕方?(角度?)

・漢字の読み?(ビジネス文?)

・数学(鶴亀算?)みたいな質問

ホワイトカラーの人の一般常識なんでしょうが
現場人間で30年いきたオイラにゃ知らない知識・・・
ここいらでアキラメかけた。

パソコン入力はデスクトップにホルダーを作りファイルを入れ
名前入力開く、コレは心配ない
他 文書入力、これには参った!
文書入力も人がヨコで見ていると緊張してしまった
あんなに寿司打で練習したのに

まぁ
ブラインドタッチはしているが
どうゆう評価かが?

面接はビビっていなかった、評価は相手さん次第やカラ

さっそく家に帰り洗濯物を干し
焼酎お湯割りを飲んでいる。

どうにかなるサ、この人生
どうにかするサ この人生

 

昔からシブトイっていわれテル

先日も先輩個人タクシーの兄貴分(絶対893)に言われた

お前はなんか変にチャウは
     勝手にしぶとく生きるやろ

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

当たって砕ける人生サ

砕って生きるには、老いすぎている
ポッチと応援お願いします。
↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

かたじけない

  これもオイラの人生サ