ブックマークに追加してネ!



人気ブログに挑戦します。

ポッチと応援して頂ければ
喜んでコロこんで喜びます。
↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ





最近のコメント

Archive for 10月, 2013

昨日から「よいたんぼ」のhigeyasuです。

若い頃から酒の失敗は数々あれど どうにか厚生しています。
「お酒ヤメますか?人間ヤメますか?」
そんな質問をされれば
「人間ヤメます」カモしれません。

 

 

少々投げやり気味ですが、なんとか生きています。

 

 

彼女に知り合う前 の唄が蘇ります

ほんとセンチになっている?

 

20代も最後カナ?

 

 

チョット寂しいモードに入っているナ!

 

 

 

でも   復活!!

「オイチャン負けない!!」

 

 

 

 

覚醒を求めて?

紅白司会は。白組はとうぜん堺雅人に!

紅白の司会は今年はとうぜん堺雅人にしてほしい

「半沢直樹」のキャラで熱く歌手を紹介してほしい!

 

 

もぅ紅白歌合戦2014年の司会者は 嵐と綾瀬はるかに決まったそう

 

 

別にえ~~~~~ネンけど?

 

 

紅白歌合戦なんてトリでサブちゃんが「まつり」を唄ったとしから見てないから

 

 

その年
サブちゃんの「まつり」に感動し踊りだした私につられ、踊った息子がテレビに激突
テレビの上の花瓶が転倒、
「テレビ撃沈」・・・・・・・・・「思い出」

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

おでん、でしょう!

残暑が厳しい年だった、台風の多い年だった。

 

そんな なか、台風26号がさりホント寒くなった今日此の頃です

生きてますhigeyasu です。

 

 

私が小学生のころ住んでいた場所は漁港の近くで

その当時ヘドロという言葉が初めてきく公害話題の時代

チクロやサッカリン、砂糖の代用された科学調味料?がお菓子などに大量に消費されていた

漁港の海底にも日用品の残骸などが散乱し悲惨な光景のはずなのだが

日常の風景に疑問をもたず、近くの漁港が中途半端な町の子供の遊び場だった。

 

 

東の湘南、西の須磨なんて聞いた事もあるが

須磨東の今のヨットハーバーができるまでは、あたりは寂れた漁港ってかんじで

砂浜が続く汚い浜だった記憶がある。

 

 

私の遊び場だった漁港の真ん中には2本の桟橋が突き出ていて、漁師達が魚をあげていて朝一なども小じんまり行われていた

道路を隔てた対面に黒く煤けた長屋並びにオバンが巨大な鍋で関東炊き(おでん)を炊き

商売を営んでいた。

 

その頃のイメージでは鍋は直径70㌢ほどに思えたのだが?

駄菓子屋にもよく足を運んだが、漁港で遊ぶと小遣いは関東炊き屋で使ってしまった

巨大鍋のだしはホント黒く濁り、底の具材は確認できない

表面に見える具材は追加されたものであろう

オバンにすじ と卵 じゃがいもと注文するとお玉が底から味のシュンだ具材をよそってくれた

アルマイトの容器に練からしをタップリ、無茶苦茶旨い!!

卵をほうばる、白身は完全に茶色になり おでんのだしが染み込んでいる

黄身の3分の1はだし汁に溶け、からし&だし汁を最後にすする

最高の御馳走だった。

実際には「すじ と卵 じゃがいも」などと3品を注文できたのは中学生になり新聞配達をしてからの事なのだが

市場にたまご屋さんがあり、籾殻の上で玉子様が鎮座していた頃

おでんの卵は憧れの一品だったと思う。

 

一人暮らしも一年も過ぎ、早2ヶ月「おでん」を炊いた

 

おでん

 

 

 

 

 

 

 

 

だしを何で取るか?かんがえる?

味の素の本だしの裏箱を確認する「おでん」とは書かれていない

東丸うどんスープには「おでん」OKと書かれていた、レシピにはうどんスープ素だけでOKなのですが

オイチャンはとうぜん、みりん・酒・砂糖を加え調理する。

 

数日前にイオンで「おでん用練り物せっと」購入、業務スーパーですじ肉(アキレス)購入

酔いタンボで買い物に行ったので、なんとアキレスは1キロ袋だった3分の1使用

トロトロに溶けたアキレスがコクを出すんだなコレ!

1周間を目標の禁酒、4日めにおでんを炊いたが為 解禁となってしまいました

3日目のおでん   最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しめにはしば漬け茶漬け

 

 

 

すじ肉、大根を味わいながら

しば茶漬けすする

人生そんなに悪く無い?

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

ヨガに挑戦します。

昔からヨガに興味があった、
小学生の頃みた「レインボーマン」の主題歌で インドの山奥で就業して
ダイバダッタの魂やどしなんて歌詞だった。

 

今はかなり大雑把ですが、20代前半まではかなりデリケートだったと自身は思っている
40代後半んになりイケていない人生を感じるようになり50代を迎え
数年疲れきってしまっている
一人で生きていく焦りや、間違った就職先

 

そんなこんなで心が移ろい、安定していない自分を感じています。

 

 

 

以前にも書いたのだがラジオ体操など、体を動かすと精神の安定を感じています

 

 

だからヨガが良いのではなんて考え、体験を希望し来週レッスンを受けに行きます

 

この頃の俺はたぶんおっさんの更年期ヤナ?

 

この   なんだカナ? て言う気持ちはなんなんでしょうネ

 

 

喜怒哀楽のなか哀と言うか虚しいと言うか

 

そんな心が頭の中を占めています。

 

 

今回努めた会社はカレンダー通りのお休みです。

 

 

頑張れ!      俺!!

 

 

ダイバダッタで調べてみるとyahoo知恵袋にこんなのありました?

手塚治虫のブッダを読むと、弟子の一人のダイバダッタはけっこう陰湿な人格の持ち…

 

 

 


え~~~~~~ヤン生きてるだけで?