ブックマークに追加してネ!



人気ブログに挑戦します。

ポッチと応援して頂ければ
喜んでコロこんで喜びます。
↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ





最近のコメント

Posts Tagged ‘就職’

就活頑張るゾ!

こんばんはhigeyasuです。

 

ブルーな人生の中、昨日ハローワークに行き
興味のある会社と連絡をとってもらいました
忙しい担当者と連絡がとれず、後日 私の携帯へ連絡が入るってことで・・・

 

 

家に帰り、バツ一先輩とLINEでスタンプを交え
再就職にむけての疲れる連絡。

 

 

と・・・連絡すぐに、先方の会社から連絡があり
明日の9時半に面接をしていただける事となりました。

 

おいちゃんは、喜びころび就寝な、はずなのですが   「眠れません」

かなり自堕落な生活は続いていますが

お酒も節制し、まして今回は飲まずに頑張っている

iphoneの設定もバッチリ  2時間も眠れれば大丈夫、少し外は明るくなってきたが

知らぬ間にお休みでした。

 

 

 

たぶん読まれるアナタの予想通り、・・・・・・・寝過ごしました?

 

 

 

数日前に、ウイル・スミスの「幸せのちから」を見たのに?  俺には辛すぎたけどネ

私の家からは1時間以上は係る、先方に謝り辞退を告げた

これも縁がないんやろ! と納得

(iphoneの設定を間違えていました、表示される設定で平日ってあるのですが
私は、就職者支援訓練の授業の関係で月~金が平日と設定していました)

ですがオイラが「腑抜けてる」わかってる

ゴメリンコ。

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

死んだらしまいヤ、それも?

なんかこの頃、憂鬱なhigeyasuです。

そりゃそうだはサ、やっと就職が決まり、求職者支援訓練「Wevクリエイター養成科」を無事中退したのに

仕事がありません。

 

 

まぁ私も10年ほど請負で食ってきて、一人親方を経験しています

職人、一人親方の場合は全くの口約束といった契約となります

ですから職人同士の付き合いが大切で・・・・・・・

 

 

弟子時代を共に過ごした相棒とは常に連絡をとっていました

 

憧れから申し込んだ、就職支援訓練でしたがカリキュラムが進むに連れ

まったく?  多分?興味のない授業に嘆く私に相棒の橋渡しで就職を決めたのですが

そこの親方が「トンズラ」しちゃいました。

 

6月からの就職でした。

 

 

 

 

この業界(建築業界)飛ぶ奴は多々います、

彼は新しい仕事の受注で人集めをしていたかもわかりません

理由なんて考えても仕方なく

 

 

彼が「飛んだ」気持ちもわかるように思うhigeyasu ですが

どないするネン

 

「ハローワーク ウェブページ」を眺めてるしだいです。

 

 

なんとかしなくっチャ!

翔べって思ったらポッチと突き落として下さい
⇓       ⇓

 

 

 

 

 

 

支援訓練、筆記試験に泣く

筆記試験やはりコレが問題であった。

夢見るオイラにポッチと応援
↓ ↓ 

 

 

 

今日が求職者支援訓練選考の日でした
筆記試験・面接・簡単なパソコン入力のテストがあります
いちをオイちゃんなんで服装にも気を使い
バツイチ先輩から貰った
ダブダブのスーツを着ました
それほど堅苦しくなくても大丈夫と聞いていたので
カッターシャツ&ネクタイはしませんでした。

10分ほど前に選考室を尋ねると
先の応募者が質問を受けていました
時間を変えて一人ひとり簡単な試験を受ける内容でした。

緊張はあまりしていなかったのですが
いきなり筆記テスト、時間は10分です。

筆記試験それだけで頭に血が登りました

・試験内容はビジネスにおいての正しい敬語の選択

・おじぎの仕方?(角度?)

・漢字の読み?(ビジネス文?)

・数学(鶴亀算?)みたいな質問

ホワイトカラーの人の一般常識なんでしょうが
現場人間で30年いきたオイラにゃ知らない知識・・・
ここいらでアキラメかけた。

パソコン入力はデスクトップにホルダーを作りファイルを入れ
名前入力開く、コレは心配ない
他 文書入力、これには参った!
文書入力も人がヨコで見ていると緊張してしまった
あんなに寿司打で練習したのに

まぁ
ブラインドタッチはしているが
どうゆう評価かが?

面接はビビっていなかった、評価は相手さん次第やカラ

さっそく家に帰り洗濯物を干し
焼酎お湯割りを飲んでいる。

どうにかなるサ、この人生
どうにかするサ この人生

 

昔からシブトイっていわれテル

先日も先輩個人タクシーの兄貴分(絶対893)に言われた

お前はなんか変にチャウは
     勝手にしぶとく生きるやろ

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

当たって砕ける人生サ

砕って生きるには、老いすぎている
ポッチと応援お願いします。
↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

かたじけない

  これもオイラの人生サ

 

 

 

求職者支援訓練の選考日が近づいた

夢見るオヤジにポッチと愛の手を!
↓  ↓

 

 

 

求職者支援訓練(Webクリエイター養成科)の選考日が近づいている

まえまえから書いているが
このようなハローワークの求職支援訓練をオイちゃんが
学んでも意味がないと考えるのが妥当だろう

「訓練者対象」には
パソコンの基本操作(マウス操作、文字入力、ファイルやフォルダの作成)が
できる方。

なっていた。

ハッキリできるとは言わないにしろ
今さらながらにデスクトップにホルダーを作り
textファイルを作ってみる
何とかなっている。

そんな確認をするうちに
実施訓練期間のお姉ちゃんに確認をとった
筆記試験だ?

簡単な漢字の読み書き
計算問題と聞いていた、しかし考えてみると
私は?
バカな私は
数十年建築現場で飯を喰っており(職人期間)が長かった。

簡単って言われった筆記試験?

改めて計算問題を考える

小数点のつく掛け算、割り算問題だ?
うる覚えでしかない

ですので昨日、夜からネット検索

久しぶりに縦書きの計算方法に納得

己のおバカにも納得!

そんなおり、バツイチ先輩からのメッセージ

こりゃアカンやろ

思わず修正してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカなオヤジにポッチと応援お願いします
↓    ↓

 

 

 

 

今日はただ酒をいただく、労働に勤しんだ

ポッチと応援ありがとう御座います。

 

 

かたじけない